top of page

寄り添いお便り(2024年4月~5月)

サポーターの皆さま、こんにちは。

今月も「子どもに寄り添う給付型奨学金事」で支援している子どもたちからのお便りをお届けしていきます。

3月に卒業した卒業生と4月の新入生からのお便りになりますのでいつもよりボリュームが多くなっておりますが、それぞれいろいろな思いを胸に頑張っています。ぜひ最後までご覧ください。


※「沖縄子どもの未来県民会議(以下、県民会議)」と協働し、進学を希望する18歳以上の社会的養護の子どもたちに大学や専門学校等の入学金と授業料を給付します。財源は県民会議に寄せられた寄付金を原資とした助成金です。


 

<新入生>


MOさん

新しい学校は行事が多くてたくさんの人と仲良くなれました。イラストのコースではあるけど、たくさんの経験をしてみたいのでパフォーミング系の授業もとったりしています。

自炊は少し面倒くさいけど栄養バランスを考えて作ってます。

(現在通っている学校を選んだのは)イラスト関係を専門的に学びたかったのと、色んな経験がしたくて、クロスオーバーカリキュラムに魅力を感じたからです。頑張ります。


 

ROさん

こんにちは。

新しい環境で慣れない中なんとか自分なりに生活スタイルを探している最中にあります。

現在は友達を作る。人との関わりを持つ事に力を入れています

学校生活が始まり1週間。

自分のやりたかった事や学びたかった事が学べる学校で毎日授業が楽しく学べる事に幸せを持っています。

来月からは音楽フェスのスタッフとしても学校を通して参加します。

進学したからには今だから出来る事に全力で挑戦し悔いが残らない学びを続け、視野を広く持ち様々な経験を重ね自分なりに芯を持ちこれからも夢に向かって努力して行きたいと思っています。


 

YTさん

大学ではスポーツトレーナーなどの仕事につくために、生理学について学んだり、コンディショニングやスポーツにおける栄養学について学んでいます。また、将来に必要な資格を取得できるように頑張っていきます。

(部活は)中学の時は野球部で高校の時は駅伝部にはいってました。大学では何もやらない予定です。頑張ります。


 

AKさん

専門学校に通うにあたって、資格取得をまずは目標に頑張りたいと思っています。まだ分からない事だらけなので、学校の先生や友達に聞きながら今後の進路についてゆっくり決めていけたらいいなと思っています。


 

NIさん

おつかれさまです!新しい学校は、まだ友達できてなくて、大体ひとりなんですけど、授業は、マネキン使って、ヘアカットしたり、パーマするためにわけたりするワインディングの授業を中心にならってます!進学にあたって、たくさんのお金がかかってるので、できるだけ休まないように行きたいし卒業したいです。


 

MUさん

学校は朝がきついです笑

目標は取れるだけ資格を取り学べるだけ学んで卒業することです!

どのように過ごしてるかは、平日は学校で、休日は友達と遊んでます!


 

KHさん

まだ入学して間もないですが、新しい友達も多くでき、楽しく学んでいます!図書館司書資格の取得を目指して履修登録をしました。授業は90分と、高校と比べて長く、疲れることもありますが自らが興味のある学科に進学した甲斐もあり、集中して学べています。私は読書が好きなので、大学では文芸部に所属しようと思っています。本日は学科内での交流会があり、同級生や先輩方と様々なゲームを通して交流しました。新しい友達もでき、先輩方とも有意義な時間を過ごせました。自動車学校には授業終了後に行き、徐々に進めています。週末には高校の時のクラスメイトと遊んでいます。馴染みのあるクラスメイトといると心地よく、それを糧に勉学にも励めています。まだ慣れないこともあり、不安や緊張もありますが、楽しく過ごしています!


 

YMさん

大学生活は友達作りが難しいと思いました。ゆっくり友達を作っていきたいと思ってます。

授業は、農業系の学科なので環境問題や理解系の授業を主にしています。バイトはもう少し落ち着いてきたらやろうと思っています。


 

YTさん

大学では毎日課題や提出物に追われて忙しくしながらも自分の夢を叶えるための勉強を楽しみながらできています。友達もできて休みの日は遊びに行ったり一緒に課題をしたりなど充実しています。また学校のイベントには積極的に参加するようにし、27日には留学生との交流プログラムに参加しました。

一人暮らしにもだんだん慣れてきて毎日自炊をしています。

バイトも始め、週に3回程度沖縄料理屋で働いています。バイト先の人達に恵まれ、楽しく働くことが出来ています。

5月からは大阪の児童養護施設で週に一回学習ボランティアを行う予定です。忙しくなりますが、頑張っていきます。


 

AIさん

進学の目標はしっかり単位を取り、美容師免許取得にむけて国家資格対策を頑張ります。学校生活では友達もでき友達と一緒にワインディングの基礎中の基礎の髪を分ける授業などを受け分からない所などは教えあったりなどして学校生活をおくっています。バイトは姉がバイトしてる所で一緒にバイトしてます。まだ始めたばかりで分からない事だらけですけどバイト先の先輩達が優しく丁寧に教えてくれて楽しくもバイトもできています。


 

YUさん

学校は楽しいです!まだ慣れてませんが💦

授業は包丁研ぎメインでやっていて、なかなか難しいです!

友達も出来て毎日楽しく登校してます!


 

EOさん

学校の授業はとても進むペースが早くて一生懸命頑張っています

ヘアメイクの授業を受けて将来はやっぱりドレッドやブレーズ、コーンロウなどを専門とした美容師になりたいと思っています。

一人暮らしも始まり、お金管理や節約が難しいですが自炊しながら頑張っています。

AAさん(東愛里)

新たらしい学校生活はまだ慣れてないところもあって緊張していますが、まずは1年間資格取得のために頑張って行きたいと思っています。

先週は体調崩していて1週間学校に行けてなかったので授業が遅れてる分今週からまた頑張ります!


 

AKさん

大学へ入学して3週間、授業の登録が完了して1週間が経ちました。

大学内も、大学へ行く道も朝からとても混んでいるので授業開始約2時間前の6時50分に自宅を出ています😮‍💨

学校を16時30分に終え、18時頃に帰宅し、アルバイトを19時から深夜の1時までするので、睡眠不足の時は授業ノートが自分でも読めないくらいです(笑)

そんな中、授業内でモチベーションを見つけました。バドミントンと筋トレの授業で、友達を増やしながら体を動かせるのでとても楽しめています。

大学では高校と違い、一気に大人から離されるので、気付いたら提出期限が過ぎていた、教えてくれる人がいない等多々あり、とてもストレスに感じています。これも自分のためと言い聞かせて頑張った1ヶ月でした。

これからの1ヶ月は安定を求めて自己管理を頑張ろうと思います。


 

AFさん

今の目標は前期の単位を落とさないでしっかりとることです。

一限の日は朝6時半に起きて8時前に家を出ないといけなくて、それが週に3かいあるのでまだ慣れなくて眠くて大変です。

でもいやなことばっかりに目がいくと元気がなくなってしまうので、自分がたのしくなるような工夫を自分で出来たらいいなと最近思っております。

アルバイトは火日にコンカフェ、金土に学童でしてます。場所はどちらも那覇です。

コンカフェはメイド服が着れるし、店長さんとオーナーさんにとても良くしていただけて、出勤が毎回たのしみです。

学童は大学のアルバイトの案内で見て応募したのですが、周りの大人の方がとても優しくて、こどもたちと話すのも楽しくて、ちょっと大変な子もいたりするけど、たのしいです。先生って呼ばれています。

どちらも周りにやさしい大人の人が居てくれて、働きやすいし、学童の方はいろいろしっかりしていて社員の方も優しく話しかけてくれるので、やっぱり私も社会福祉法人で働きたいなとまたおもいました。

先週コロナで高熱で何も出来なくなってしまったのですが、少しずつ外に出れるようになって、ゴールデンウィークは6日まで学校がないのでコンカフェになるべく出勤するようにしています。人と関わることは沢山あるのですが、児童養護施設にいた時みたいに自分の話を誰かにたくさん聞いてもらう機会がなくなってしまい、誰とも繋がっている感じがしなくてひとりぼっちだって感じがするので誰かに話を聞いてもらいたいなーというきもちが最近とてもあります。


 

HSさん

5月はgwもあり海に行ったり久しぶりの友達とあってたくさん飲みに行ったりしました。普段できないことをたくさんして楽しかったけど、財布を落としたりとハプニングもあって大変でした。gwも終わりだんだんと中間試験が近づいてきているので気を引き締めて勉強に力を入れたいです。


 

SWさん

進学にあたって

入学して一月、今は慣れない環境で一人の生活に馴染むのに精いっぱいです。

まず、一人暮らしになれ、規則正しく生活できるように心がけたいと思います。

そして、今までとは違う学校生活に、早く慣れ自分が目指しているスポーツトレーナーとしての勉強も頑張っていきたいし、友達も作り今しかできない学生生活を楽しみたいです。


 

WTさん

学校が那覇の中心部ということもあり、朝は5時半ごろに起きて7時前には駅まで祖母や姉に送ってもらっています。まだ、車が届いていないので不便な部分もありますが、届き次第駐車場契約を結び、さらにバイトにも学業優先の無理のない程度で挑戦する予定です。目標は私の学科がゲームプログラムコース4年制なので1年は基礎を身につけることとc言語というプログラム用語を覚えるのを目標にしてます。


 

<在校生>


TIさん

バイトとサークルは入ってないので、交友関係がある程度固まって来ました。勉強は中国語と経済系に苦戦してます。2年までは現状維持で大学生活を楽しみたいです。


 

STさん

2025年の1月26日に国家試験(介護福祉士)があるので、合格目指して頑張ります!また、最終学年ということもあり、最後の学校生活を1日1日大切に過ごしていきたいです。

近況報告は、いつもと変わりなく学校やアルバイトを頑張っています。アルバイトは来月頃辞める予定です。


 

MIさん

新学期にはいり今年は5回の実習(幼稚園・保育園・施設)がありますが、就職活動もあるので自分が何をしたいか明確にしたいてです。そのために学校以外で園見学にいったり情報を集めたりし自分にあった就職先を見つけたいです。

バイトはタイミーを使って自分の予定が空いてる時にコンビニのバイトに入ってます。自分で遊ぶ分のお金はバイトで入ってくるお金でやりくりすることにしています。

最後の1年の専門学生なので精一杯頑張りながら楽しみたいです。


 

YOさん

今年度で専門学校と短大の方を卒業するので改めて気を引き締めて頑張っていきたいです。短大の課題でレポートがあるのですが、考えすぎて上手くまとめられなかったりする部分があるので、もう少し簡単に考えてもいいんだよ、と先生に言われたので、簡単にまとめてかけるようにしていきたいです。また、実習が保育園と幼稚園の2回あるので、そこでも上手く保育士の方たちと関わりながら知識を取り入れて良い経験に出来たらなと思っています。

将来についてまだ具体的に考えていなくて、とりあえず子ども関係の仕事につけられるといいなと思っています。そこも、実習を通して自分の将来について道を広げて行けたらなと思っています。


 

HSさん

5月はgwもあり海に行ったり久しぶりの友達とあってたくさん飲みに行ったりしました。普段できないことをたくさんして楽しかったけど、財布を落としたりとハプニングもあって大変でした。gwも終わりだんだんと中間試験が近づいてきているので気を引き締めて勉強に力を入れたいです。


 

<3月卒業生>


TSさん

こんにちは!県民会議などに寄付をしてくれた方々のサポートのおかげで、無事3月に山口県の大学を卒業することができました。在学中の2年間はコロナ蔓延の影響によりオンラインという特殊な授業形態でした。

お家時間が増え、バイトも思うように出勤できず、生活が苦しかった事、鮮明に覚えています。しかし、そんな中でも、お米やパスタ、他にもレトルト食品、マスクなどの日用品など沢山の物資を送ってくれて、とても助かりました。本当に感謝しています。ありがとございました🙇🏻‍♂️

4月からはNSCお笑い専門学校に進学する事になりました。是非、吉本劇場に足を運んでください👍 僕たちの漫才が見れるかもしれません‼️

これからはバイト生活を行いながらM-1王者という目標を叶える為、まずは来年の3月にNSC卒業ライブがありますので、そこで優勝したいと思います🔥応援の方よろしくお願いします!


 

SSさん

お疲れ様です。まずは3年間の専門学生の間サポートに当たって下さいましてありがとうございます。そして卒業・就職のお祝いの言葉ありがとうございます🙇🏻‍♂️

ここから最後のお便りとさせていただきます。

私は18年間沖縄で過ごし、そこから専門学校に行くために福岡の学校を選択させていただきました。正直とても不安しかありませんでした。

しかし、地元をでて、自立し自分でなにもかもできるようになりたい、都会で人も多い場所でたくさんの経験をしたいと思い、1人で福岡に行きました。初めは慣れない場所で一人暮らしを始め、アルバイトもし、なにもかも初めてで、正直沖縄に帰りたいの一択でした。しかし、徐々に友達もでき、勉学とアルバイトを両立しながら生活することができ、福岡の住みやすさにも気づくことが出来ました。無事に国試も合格すると共に○○に入庁することもでき、ひとまず、支えてくれた方々へ安心させることができたのではないかと思います。

また、最終的には福岡に来てよかったと思えました。

ここまでこれたのもそちらの支えがあったからだと思います。

なかなかお便りも送ることができず、恩返しすらできなかったことほんと申し訳ございません。

これから進学する人達に対して自分が成功例とはならないと思いますが、ちゃんと卒業し、就職することはできると証明することは出来ましたので後押しになればと思います。

最後になりますがこれまで支えてくださり、ありがとうございました🙇🏻‍♂️🙏


 

SIさん

自分が、専門学校在学中にまず、専門的なカリキュラムに対しての座学や実技についていく事に最初方正直苦労しました。

特に、座学の授業に苦戦してしまってテストなどで追試試験にならないようテスト勉強を日々コツコツと取り組んでおりました。

ですが、徐々に慣れて来て資格取得に向けて取り組んできました。

学校生活では、しっかり行事などに積極的に取り組みとても充実した学校生活を送ることが出来ました。

最後に在学中、色々な寄付をして頂き本当ありがとうございました。

これからは立派な社会人になれるよう今後とも頑張って行きます。


 

KKさん

沖縄県民会議に寄付していただいている皆様

この度、私は2年間の東京での専門学生期間を修了し、生まれ故郷である沖縄に帰って参りました。

東京での2年間は非常に色濃く、たくさんの経験を積むことができました。

大好きな音楽を一心不乱に学び、そして吸収し、自身の夢を確固たるものにするべく邁進して参りました。

2年間で、紆余曲折を経て、これからは地元沖縄に貢献できる人材になるべくホテルマンとして、最高のおもてなしと最高のくつろぎを、県内外のお客様に提供して参ります

そして、自分自身のエンターテイメントも並行して追求していく決意を固く持っております。今後は、職務及びSNS活動等を両立させながら、ホテルのみならず地元、そして沖縄県に貢献できるよう精進して参ります。

最後にはなりますが、エンターテイメントという一筋縄ではいかない分野を学ぶ私にも、変わらない応援とご支援を賜りましたこと、心より感謝いたします。

どうか、今後とも変わらない応援をどうぞよろしくお願いいたします。


 

SSさん

こんにちは

就職は○○でパートとして働いています

大学4年で培ったことの全てが生きるのにはまだ時間がかかるとは思いますが、生まれ育った場所から離れて生活した経験や様々な考えを持つ人と交流する経験は今後の人生に活きていくのではと思っています。自分の軸を見失わないように大学生活勉学も頑張ったなと振り返ると考えます。

自分の好きなことと世の中で活かせそうなこと、上手く折り合いをつけながら学習や就職活動に励むと良いかなと思います。


閲覧数:55回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page