寄り添いお便り(2026年07月)
- wix nijinohashi
- 2 日前
- 読了時間: 5分
今月も「こどもに寄り添う給付型奨学金事業※」で支援しているこどもたちからのお便りをお届けします。
7月はテスト等で忙しい方が多かったようです。
就職が決まったという嬉しい報告もありました😊
※「沖縄こどもの未来県民会議(以下、県民会議)」と協働し、進学を希望する18歳以上の社会的養護のこどもたちに大学や専門学校等の入学金と授業料を給付します。財源は県民会議に寄せられた寄付金を原資とした助成金です。
KIさん
沖縄と違う暑さで慣れない中、体調管理には気を使い元気にやってます。また色々な出来事があり混乱したときもありましたが上手くやっております。
TIさん
就職先も決まり、あとは単位を取得するだけとなりました。
1年の時に取りこぼした単位を取り返す3年間でしたが、ようやく一息つけそうです。
夏季休暇もまじかに迫っているので、試験に向けて勉強を頑張りたいと思います。
KYさん
今月は来月から夏休みが始まるためバイトをたくさん頑張りました!
YIさん
7月は課題とテスト勉強で多忙な毎日を送ってます。前年度と比べて単位数とGPAの向上が見込めてるのでこのまま夏休み入るまで頑張ります。
KHさん
7月は期末試験に向けて勉強を頑張っています。大学2年生の夏休みは大切な期間になると思うので、勉強遊びそれぞれ全力で楽しみたいです。
KAさん
いつもご支援ありがとうございます。7月に入り気温も上がり今月はとても暑く感じる1ヶ月でした。また今月の7日には、本免学科試験に合格し無事運転免許を取得することができました!これから安全運転を心がけていきたいです!そろそろ夏休みということもあり、友達とキャンプの予定を立てたり、いろいろやりたいことを計画していて、夏休みがとても楽しみです!これからもご支援よろしくお願いします!
AHさん
今月はずっと学校に行けていて体調もよく、アルバイトも自分のペースでがんばれました。後半はテストとレポートがあるためそれもがんばります。いつもありがとうございます。
STさん
いつもご支援ありがとうございます。
今月も、先月と同様に、企業説明会に行き、気になる職業を探しました。これから、インターンシップもあるので、そこから様々な情報を得たいです。
期末試験も近いため、テスト勉強やレポートも頑張っています。
これからも頑張りますので、ご支援よろしくお願いします!
YOさん
7月は学校のテストやレポート課題があったため、アルバイトにはあまり入れなかったです。8月の上旬までテストが続くので気を抜かず、頑張りたいです。
NSさん
7/24に学校の大きなイベントを行いました。
この1ヶ月は準備や練習に励みました。
私は普段の授業でメイクやヘアはしてないけど、今回施術者として舞台モデルのヘアメイク担当をしました。
すごく可愛くできて大満足です。
SYさん
今月は暑くてテストもありとても忙しいです。
NTさん
今月は課題が沢山あって忙しいけど、夏休みのために頑張ってます。
SYさん
少し暑くなって来ました。また怪我もしてしまいましたが、ちゃんと治して頑張りたいと思います。もう20歳なので考え方も行動ももっと大人になれるようにしたいです。
RNさん
7月はテストもありきつかったです。
KIさん
いつも温かいご支援をありがとうございます。
おかげさまで、今月も安心して生活を送ることができています。暑い日が続いていますが、体調管理に気を付けながら、学業(仕事)にも励んでいます。
皆さまのご支援に心より感謝しております。今後も目標に向かって努力してまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。
暑さ厳しい折、皆さまもどうぞお身体にお気を付けてお過ごしください。
WTさん
現在は、学校の前期の終わりが近く重要な課題が出されておりそれに取り組んでいます。
他にも8月に行われる小学生プログラミング教室に向けての準備でスクラッチと言う簡単なプログラミングを組めるアプリを使い教える為の教材を決めて今は本番に向けて準備をしています。
HNさん
今月で大学の前学期が終わり、来月から長期休暇に入ります。授業がない日々が始まりますが、時間を有意義に使えるように日々計画的に過ごそうと考えています。
SHさん
お世話になっております。
先日から夏休みに入り、学業に一区切りがつきました。来期も引き続き頑張りたいと思います。
RSさん
学校にも慣れてきたのでアルバイトを始めました。以前働いていたアルバイトと違って覚えることもとても多く、お客様と接する時の言葉遣いも丁寧にするなどとても大変だけど早く慣れて覚えられるように頑張りたいです。そしてその経験を就職先でも活かしたいです。学校とアルバイトの両立を頑張ります!
EYさん
今月もご支援ありがとうございます!
今月もあっという間に学校生活が終わり、自分の苦手な分野が段々と理解できるようになり勉強意欲が以前より増しているような気がします。
毎月の支援により安心して勉学に励めることに感謝しています。
YIさん
いつもご支援ありがとうございます。
先日期末試験が終わり、ようやく卒業が見えてきました!
また、希望の会社から内定を頂きほっとしております。
皆さんからのご支援のおかげでここまで来ることができました。
卒業論文などやることがまだまだたくさんありますが、身を引き締めて頑張っていきます。
これからも、頑張りますので、ご支援よろしくお願いいたします。
AKさん
お世話になっております。
今月はアルバイトばかりで10連勤以上が当たり前になってしまい、体調を崩しました。
大学での履修登録も取れなかった単位を少しでも補うため、夏期講習の申し込みをし、もう少し勉強の時間を増やすべきだと痛感しました…
今月は時間の感覚がなく、病院での出費も多かったため、8月は貯金と夏期講習を頑張ります。
KHさん
7月は夏休み前のレポートとテストが多くて大変でした。夏休みは就活をしつつ、自分のしたいこともして楽しみたいです。
KSさん
7月20日にやっと長い実習が終わりました。実習中は、可愛い赤ちゃんに囲まれて幸せでした。難しかったことは、子ども一人ひとり好きな抱っこの仕方が違い、1人ひとりに合わせて援助していくことです。今回の実習で学んだことや反省点を次の保育園実習で活かしたいです。



コメント