寄り添いお便り(2025年12月)
- wix nijinohashi
- 2 日前
- 読了時間: 4分
新年明けましておめでとうございます。
本年も皆様にとって良き一年となりますように!
さて、今月も「こどもに寄り添う給付型奨学金事業※」で支援しているこどもたちからのお便りをお届けします。
専門学校でイラストの勉強をしている学生さんが漫画で賞を受賞したそうです!元々才能があったのかもしれませんが、進学してきっとたくさん努力されたでしょう。卒業前に成果を出せたことを嬉しく思います。
※「沖縄こどもの未来県民会議(以下、県民会議)」と協働し、進学を希望する18歳以上の社会的養護のこどもたちに大学や専門学校等の入学金と授業料を給付します。財源は県民会議に寄せられた寄付金を原資とした助成金です。
KSさん
今年の12月は去年より暑く感じます。
学校では、冬休み前のテストなどもありましたが、なんとか合格する事ができました。2025年はあっという間に過ぎ、自分にとって新しいことに挑戦する年だったので、来年2026年は、少し落ち着く年にしたいなぁと感じました!!
JUさん
12月は去年やったスポーツイベントを今年もやりました。無事に終えることができ、中学生たちも喜んでいたので良かったです。
YMさん
学祭や学校のイベントが終わり落ち着いてきました。
一月は成人式があるので楽しみです。
SYさん
今月は冬休みに入り久しぶりに沖縄に帰省してゆっくりできて精神的にも休めてます。
ETさん
更に自分のことと向き合う一年でした。人からの視点などでわかることや人からもらえることなどちゃんとあるなと感じました。何が嫌で何が不安なのかそういうことはちゃんと書いて記録として残しておいてた方が自分のためになると改めて思い知らされました。
YIさん
12月はテストが多くて、バイトとの合間に課題などをやるのが多くて大変でした。
SYさん
今月は雪も降って寒かったけど、頑張りました。
NSさん
あっという間の1ヶ月でした。
KHさん
12月は前期のまとめ頑張りました!
後期も頑張りたいです!
YTさん
いつもご支援ありがとうございます!
2025年は挑戦と諦めを知った1年でした。今までだったら自分が決めたことを諦めることは自分の中で絶対に許せないことでした。しかし、今回の挑戦は諦めざるを得ず、諦める選択をしましたが、その事によって自分の不足している部分などを見つめることができ、成長できたように感じます。
2026年は病院実習が本格的に始まり、忙しい1年になると思いますが、資格取得などやらなければいけないこととやりたいことを両立させて頑張っていきたいです。
STさん
アルバイトが忙しく、いつの間にか、月日が経っていました。
自分のできることを確実に行い、最近では、良いモチベーションでアルバイトを続けることができています。
アルバイトだけでなく、勉強も忙しく、大変です。
1月からは、テストや課題提出期限があるので、急ぎ急ぎで進めていきたいと思っています。
これからも、よろしくお願いします!
WTさん
学園祭が終わり、その後大掃除がありました。現在は冬休みに入っています。
MOさん
12月は自分が描いた漫画が賞を受賞し、担当編集者がつくという自分でも驚くことがありました。
卒業後も5年くらい漫画を描くことを先生に強く勧められ、母も元々漫画家志望だったこともあり好きにしていいよと言われたので2週間くらい将来についてもう一度考えました。
悩みましたが2、3年間は放課後児童デイサービスでアルバイトをしながら資格を取り、空いた時間を漫画の賞を取るために担当編集者と漫画を制作しようと決めました。
1月は児童デイサービスに応募したり、漫画を進めたりしたいです。
AKさん
いつもお世話になっております。
12月は、1時間半かけて通学していた大学の近くに無事引っ越すことができ、楽しみと不安と焦りを感じた1ヶ月でした。
ちょうど冬休みだったので作業も終わり、課題やアルバイトをゆっくり自分のペースで取り組むことができました。
1月の目標は「継続・向上」です。
部屋の清潔さ、家事と勉学とアルバイトの両立を今まで通り継続しながら、生活費の家計簿計算などに取り組む行動面を意識したいと思います。
2025年、ありがとうございました。2026年もよろしくお願い致します。
KSさん
いつもお世話になっております。
来月には国試を控え毎日勉強の日々です。集中して勉強し就職活動にも積極的に取り組んでいきます!



コメント